現在の位置:  トップページ緊急時のために救急 › 熱中症を予防しましょう!


ここから本文です。

熱中症を予防しましょう!

更新日 平成29年5月29日

気温の上昇などさまざまな要因によって熱中症になる可能性があります。特に夏季では、こまめな水分補給などに心がけ熱中症を予防しましょう!

熱中症に気をつけて!

熱中症

夏季は気温の上昇に伴い熱中症が発生しやすくなります。

こまめに水分などを補給して熱中症の予防に心がけてください。

当消防局管内における熱中症の搬送件数、搬送人員は『災害・統計情報⇒救急出動件数』のサイトで閲覧することができます。

これからも暑い日が続くので、熱中症には注意が必要です。水分補給や塩分補給も忘れずに・・・

家のなかでも危ないよ!

家のなか

家のなかでも熱中症になる危険性があります。風通しの良いところやエアコンなど使って適切な温度を保ってください。

とくに高齢者の方や乳幼児は家のなかでも熱中症にかかりやすいので注意が必要です。

 

熱中症の応急手当

応急手当

・涼しい場所へ移動し、衣服を緩め、安静に寝かせる
・エアコンをつける、扇風機・うちわなどで風をあて、体を冷やす
・脇の下・太もものつけねなどを冷やす
・飲めるようであれば、水分を少しずつ頻回に取らせる

異常を感じたら、ためらわず119番しましょう!

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

埼玉西部消防局 警防部 救急課
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9123 ファクス番号:04-2929-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る