令和7年度救助小隊訓練を実施しました


ページ番号1003935  更新日 2026年2月2日


 令和7年12月、飯能日高消防署特別救助隊3隊15名が救助小隊訓練を実施しました。 

 この訓練は、救助現場において要救助者を安全、確実、迅速に救出するための知識、技術及び連携能力の向上を図るとともに、救助隊の練度と能力の確認をすることを目的とし、かぎ付きはしごを活用した高所又は低所救助想定とした内容で実施しました。

訓練写真

[画像]要救助者を担架へ収容している様子(135.8KB)
[画像]要救助者を下部へ救出している様子(178.2KB)
[画像]隊員がロープを使用し降下している様子(143.7KB)
[画像]要救助者を安全な位置へ救出している様子(140.1KB)
[画像]隊員がかぎ付きはしごを使用し下階へ進入している様子(79.1KB)
[画像]要救助者を上部へ救出している様子(136.4KB)

 実災害をイメージした訓練は、非常に緊張感があり、普段意識しない危険や課題に気づくことができました。

 災害時に一人でも多くの命を救うため、今回のような訓練を重ねることで、さらなる対応力の向上を目指し、
 引き続き、安心して暮らせる街づくりに全力で取り組んで参ります。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


飯能日高消防署
電話番号:042-973-9119
ファクス番号:042-974-7213
〒357-0015
飯能市大字小久保291番地


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Saitamaseibu Fire Bureau, All Rights Reserved.