ページ番号1004222 更新日 2026年5月26日
令和8年5月11日(月)から令和8年5月16日(土)までの6日間、大東建託株式会社様提供の解体予定建物を活用して訓練を実施しました。
訓練では、火災想定訓練や玄関ドアや掃き出し窓の開錠訓練を実施しました。また、コンクリート造の壁や床を破壊して進入、退出路を作成するブリーチング訓練も実施しました。
今回の訓練を通じ、火災現場における迅速かつ的確な判断力、そして隊員間の連携の重要性を改めて認識しました。玄関ドアや掃き出し窓の開錠、ブリーチングによる進入活動では、安全管理を徹底しながら、確実迅速に進入するための技術と対応力を実践的に学ぶことができました。
また、限られた時間の中で検索・救出活動を行う難しさを体感し、日頃からの訓練の積み重ねが現場活動に直結することを再確認しました。
今後も様々な想定訓練を継続し、災害対応能力の向上に努めてまいります。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
所沢中央消防署
電話番号:04-2929-9125
ファクス番号:04-2929-9130
〒359-1118
所沢市けやき台一丁目13番地の11
Copyright (C) Saitamaseibu Fire Bureau, All Rights Reserved.