ページ番号1003853 更新日 2025年9月9日
令和7年7月13日午後1時25分頃、狭山市入間川二丁目地内の市道上において、八幡神社水掛け祭りに参加していた50歳代の男性が転倒後、意識消失し、心肺停止状態となった救急事案が発生しました。
同祭礼に医療支援としてAED(自動体外式除細動器)を携行し同行していた、埼玉石心会病院勤務の真島氏と萩原氏は、直ちに倒れた男性に接触して観察を行うと、心肺停止状態を確認しました。祭礼参加者に119番通報を依頼するとともに、有効な胸骨圧迫と並行してAEDを装着し、両名で胸骨圧迫を交代しながら救急処置を継続しているところで救急隊及び消防隊が到着し、処置を引き継ぎました。
傷病者の男性は、救急隊等が到着する直前に自発呼吸を再開し、わずかに発語が出来る状態まで回復しました。救急車での搬送中も容体変化はなく、病院収容後は後遺症なく社会復帰を果たしており、バイスタンダーである両名の適切かつ迅速な救命処置は男性の社会復帰に大きく貢献したものとして、その功労を称え消防長から感謝状が贈呈されました。
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
埼玉西部消防局 企画総務部 総務課
電話番号:04-2929-9120
ファクス番号:04-2929-9127
〒359-1118
所沢市けやき台一丁目13番地の11
Copyright (C) Saitamaseibu Fire Bureau, All Rights Reserved.