現在の位置:  トップページ各消防署からのお知らせ入間消防署 › 平成29年度震災対応訓練を実施しました


ここから本文です。

平成29年度震災対応訓練を実施しました

更新日 平成30年3月9日

 入間消防署では、平成30年3月1日から3月3日の3日間、震災対応訓練を実施しました。
3月1日の訓練では、実災害を想定した署隊本部運用訓練及び活動訓練を実施しました。

署隊本部運用訓練

署隊本部
各担当においての活動状況

災害出場状況
災害出場状況記録

震災対応活動訓練

車両を車庫前に移動

 地震発生時は庁舎の倒壊や変形等でシャッターが開かなくなり、消防車両を車庫内から出せなくなる事が考えられます。そのため、消防車両を車庫前に出し災害に備えます。

玄関内に署員配置

 入間消防署玄関内に、駆けつけ通報に対応するために職員を配置しました。大規模な災害が発生した場合は、電話回線が使えない場合があります。そのような場合はお近くの消防署または分署に直接いらしてください。

訓練説明
今回の訓練では、入間消防署訓練塔を倒壊建物と見立て実施しました。

詳細状況の把握

 呼びかけ等により要救助者の大まかな位置を割り出したら、救助器具を使用し場所等の詳細な状況を把握します。
写真の使用資機材は簡易画像探査装置です。

要救助者を救出中
要救助者を建物から救出中です。毛布とビニールシートにくるみ、引きずるようにして救出しました。

 

要救助者の救出完了

 要救助者の救出が完了しました。今回は進入した所から救出しましたが、必要があれば瓦礫を移動及び破壊等を行い、救出経路作成して救助を行います。

このページに関するお問い合わせ

入間消防署 消防管理課
〒358-0026 入間市大字小谷田581番地
電話番号:04-2962-7256 ファクス番号:04-2962-7396
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る