現在の位置:  トップページ各消防署からのお知らせ入間消防署 › 入間市消防少年団視察研修


ここから本文です。

入間市消防少年団視察研修

更新日 平成30年6月7日

平成30年6月2日土曜日、入間市消防少年団では視察研修を実施しました。当日はシニア団員(高校生)1名を含む21名が参加し、埼玉県防災航空センターおよび埼玉県防災学習センターを見学しました。

埼玉県防災航空センター

防災ヘリ「あらかわ3」をバックに撮影
防災ヘリ「あらかわ3」をバックに撮影

あいさつ
まずは、航空隊員の皆様に元気なあいさつをしました。

埼玉県防災航空隊について詳しく説明を受けました。
埼玉県防災航空隊について詳しく説明を受けました。

航空隊員の救助活動のデモを見学
航空隊員の救助活動デモを見学しました。

航空隊員のきびきびとした動きにびっくり
航空隊員のきびきびとした動きにびっくりです。

訓練に飛び立つ「あらかわ2」を見送ります。
訓練に飛び立つ「あらかわ2」を見送りました。

航空隊員の皆様にお礼のあいさつ
航空隊員の皆様にお礼のあいさつをしました。

埼玉県防災学習センター

午後は埼玉県防災学習センターへ
午後は埼玉県防災学習センターへ行きました。

センターの方から防災についてたくさんの事を教えていただきました。
防災学習センターの方から防災についてたくさんの事を教えていただきました。

地震体験では、震度7までの体験を通じ、地震発生時の避難行動について勉強しました。
地震体験コーナーでは、地震体験を通して、地震発生時の行動について勉強しました。

煙体験です。火災発生時の避難について勉強しました。
煙体験コーナーでは、火災発生時の避難方法について勉強しました。

初期消火訓練
消火体験コーナーでは、水消火器を使用して初期消火の方法を勉強しました。

暴風体験
暴風体験コーナーでは、風速30m/sの風を体験しました。

他にも様々な防災に関する勉強が出来ました。
他にも様々な防災に関する勉強が出来ました。

 当日は、夏のように暑い日差しの下でしたが、少年団員全員が真剣に防災学習に取り組みました。また防災に関する体験をしたことで、実りある充実した視察研修となりました。

このページに関するお問い合わせ

入間消防署 消防管理課
〒358-0026 入間市大字小谷田581番地
電話番号:04-2962-7256 ファクス番号:04-2962-7396
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る