現在の位置:  トップページ各消防署からのお知らせ所沢中央消防署 › 【平成30年度 所沢中央消防署・所沢東消防署合同運転技能講習】


ここから本文です。

【平成30年度 所沢中央消防署・所沢東消防署合同運転技能講習】

更新日 平成30年8月16日

平成30年6月25日、7月9日の2日間、所沢中央消防署および所沢東消防署の職員を対象とした運転技能講習を実施しました。
両日の参加車両台数は24台で参加人員も87名と多くの職員の参加を得て訓練を実施することが出来ました。
また、本技能講習につきましては、所沢自動車学校様のご協力をいただき校内教習コースを借用し、緊急車両の走行訓練および車両誘導訓練を実施しました。

訓練概要

この講習は、緊急車両の運転者である機関員が一般走行および緊急走行時における運転技術の更なる向上を図るとともに車両の誘導方法を改めて確認することで、安全確実な現場活動に繋なげることを目的としたものです。

訓練開始報告

訓練開始報告

訓練開始報告


訓練風景

車両の性能や車両間隔、更には運転死角や内外輪差等を再確認し、危険予知能力および安全運転技能を向上すべく、参加隊員一人一人が積極的に取り組みました。

【救急車のクランク通行】
【救急車のクランク通行】

【タンク車のS字カーブ走行】
【タンク車のS字カーブ走行】

【ポンプ車のS字カーブ走行】
【ポンプ車のS字カーブ走行】

【タンク車の方向変換】
【タンク車の方向変換】


【救助工作車の方向変換】
【救助工作車の方向変換】

【はしご車の縦列駐車】
【はしご車の縦列駐車】

  消防・救急活動等は緊急車両が安全に現場到着してこそ活動ができるものです。今回の運転技能講習を継続的に行い機関員の運転技術の向上を図るとともに1分、1秒でも早く現場に到着し、市民のみなさまの安心・安全を守れるように日々研鑚してまいります。

このページに関するお問い合わせ

所沢中央消防署 三ヶ島分署
〒359-1152 所沢市北野三丁目23番地の2
電話番号:04-2949-1190 ファクス番号:04-2949-1241
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る