現在の位置:  トップページ各消防署からのお知らせ所沢東消防署 › 平成29年度 林野火災対応訓練


ここから本文です。

平成29年度 林野火災対応訓練

更新日 平成30年3月5日

平成29年度 林野火災対応訓練を実施しました

 所沢東消防署では、春季全国火災予防運動に先駆け、平成30年2月24日(土曜日)に、林野火災対応訓練を実施しました。

 本訓練は、春先に多くの花見客やハイカーで賑わう滝の城址公園及び城山神社周辺において、本格的な行楽シーズンを迎えるにあたり、林野火災発生時に実践的な消防活動能力や部隊指揮要領の向上、さらには関係機関との連携強化を図ることを目的に実施したものです、

 なお、関係機関として地元柳瀬地区自衛消防隊、所沢市消防団第9分団及び東京消防庁清瀬消防署が訓練に参加しました。

滝の城址公園

訓練想定

 滝の城址公園において、ハイカーのタバコの投げ捨てにより遊歩道から出火、この火災は折からの強風にあおられ西側に隣接する城山神社方向へ延焼拡大中である。

訓練の様子

現場に向かう自衛消防隊
可搬ポンプを搬送する自衛消防隊

放水を行う自衛消防隊
放水を行う自衛消防隊


現場指揮本部の様子
現場指揮本部

斜面竹林への放水
斜面竹林への延焼防止活動


 今回の訓練により消火技術の向上、さらに関係機関との連携強化を図ることができました。

このページに関するお問い合わせ

所沢東消防署
〒359-0025 所沢市大字上安松974番地の1
電話番号:04-2998-1190 ファクス番号:04-2992-6710
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る