現在の位置:  トップページ各消防署からのお知らせ所沢東消防署 › 平成29年度 火災対応及び集団救急対応訓練


ここから本文です。

平成29年度 火災対応及び集団救急対応訓練

更新日 平成30年3月19日

火災対応及び集団救急対応訓練を実施しました。

訓練イメージ画像

所沢東消防署では、平成30年3月13日(火曜日)所沢市民文化センター「ミューズ」において、火災対応及び集団救急対応訓練を実施しました。

近年、複雑多様化する災害が全国各地で発生している中で、東京オリンピック・パラリンピックの開催が近づき、日本でもテロ災害等での多数傷病者への対応が急務となっています。本訓練は、所沢市民文化センター「ミューズ」職員の協力を得て各機関及び各部隊の連携強化を図り、災害対応スキルを身につけることを目的に実施しました。

訓練は、「不特定多数の一般市民が集まる所沢市民文化センター「ミューズ」(キューブホール)において、何者かが何らかの液体をかぶり火をつけ自損行為を行い、逃げ遅れ及び負傷者が多数いる」との想定のもと実施しました。

訓練の様子

キューブホール内の様子
キューブホール内の様子


自衛消防隊の活動
自衛消防隊の活動

消防隊ホース延長
消防隊ホース延長

一時集積所の様子
一時集積所の様子

救助隊によるホール内でのトリアージ
救助隊によるホール内でのトリアージ

現場指揮本部運用
現場指揮本部運用

傷病者の搬送
傷病者の搬送

講評及び閉会式
講評及び閉会式

今回の訓練は、所沢市民文化センター「ミューズ」が定期的に行っている自衛消防訓練に合わせて実施させていただき、当初の訓練の目的としていた他機関との連携を良好に図り、実施することができました。

このページに関するお問い合わせ

所沢東消防署
〒359-0025 所沢市大字上安松974番地の1
電話番号:04-2998-1190 ファクス番号:04-2992-6710
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


このページの先頭へ戻る