119番のかけかた

ページ番号1001668  更新日 2021年3月27日

印刷大きな文字で印刷

119番通報要領

119番は、固定電話でも携帯電話でも、局番なしの「119番」でつながります。
119番通報をすると、指令員が必要なことを順番にお伺いしますので、あわてず、ゆっくりとお答えください。

通報例

 種別

火 事

救 急

指令員

119番消防です。
火事ですか?救急車ですか?
119番消防です。
火事ですか?救急車ですか?

あなた

火事です。 救急車です。

指令員

消防車の向かう住所を教えてください。 救急車の向かう住所を教えてください。

あなた

〇〇市〇〇町〇丁目〇番〇号です。 〇〇市〇〇町〇丁目〇番〇号です。

指令員

何が燃えていますか? どなたがどうされましたか?

あなた

2階建て住宅の1階から煙が上がっています。 (例1)50歳の男性が倒れました。
(例2)30歳の女性が怪我をしました。

指令員

あなたのお名前と電話番号を教えてください。 あなたのお名前と電話番号を教えてください。

 

救急現場に消防車が向かうことについて

PA連携

 消防局では、救命率向上のため救急車の他に最寄りの消防車も同時出場することがあります。また、幹線道路など交通量の多い道路では、安全な活動を行うため、消防車が出場することがあります。

緊急通報電話について

緊急通報電話

 火災や救急を通報するため直接消防署に駆けつけたが、災害出場中で署員が不在の場合、正面玄関脇に緊急通報電話を設置していますので使用してください。この緊急通報電話は各消防署、分署に設置してあり、通信指令センターにつながります。

Net119(ねっといちいちきゅう)について

Net

Net119とは
 ご自分のスマートフォンや携帯電話のインターネット機能を利用して、簡単なボタン操作だけで救急車や消防車などを要請する通報内容を消防へ通報ができるシステムです。いつでも全国どこからでも最寄りの消防へつながります。
(通信状態が圏外の場所では通報はできません。また、発信場所がNet119を整備していない消防本部の場合は、埼玉西部消防局を経由して発信場所の消防本部へ通報します。)

対象となる方
 耳が聞こえにくい、言葉がうまく発せられないなど、音声による119番への通報が困難な方で、所沢市、飯能市、狭山市、入間市又は日高市に居住、若しくは通勤又は通学している方が対象者になります。

 詳細は下記のページを参照してください。

ファクス119番について

 電話による119番通報が困難な方が、ファクスを利用して通報できるシステムです。局番なしの「119」へファクスしてください。所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市からファクス送信された場合に限り利用できるシステムです。ファクスを受信し内容を確認後、直ちに消防車(救急車)が向かう旨のファクスを返信します。同時に消防車(救急車)が出場します。
 通報用紙は下記の消防署、若しくは下記のURLからダウンロードしてください。

救急受診ガイドについて

 当局では平成28年度から救急受診ガイドというサービスを開始しました。急な病気や怪我をして「自分で病院に行った方がいいのか?」、「救急車を呼んだ方がいいのか?」など判断に迷った時に、ご自身の判断の一助になることを目的としたサービスです。24時間、いつでも、どこでもパソコンやスマートフォンの画面を操作して、該当する症状の質問に答えるだけで、すばやく簡単に緊急度を確認することができます。

119番通報に関するお願い

  • 携帯電話のGPS機能は、発信者のおおよその住所の特定はできますが、個人のお宅まで特定することはできません。119番通報する際は、必ず消防車(救急車)の来て欲しい住所を確認してから通報してください。
  • 「サイレンを鳴らさないで来てください」という方がいらっしゃいますが、消防車(救急車)は緊急車両のため、サイレンと赤色回転灯がなければ緊急走行することができません。交通事故防止の目的もありますので、ご協力をお願いします。
  • 近年、救急車利用の中には、かすり傷程度の怪我や、軽い風邪など緊急度が低い要請もあり、こうした要請が本当に救急車を必要としている方への対応に支障をきたし、救える命が救えなくなるおそれがありますので、救急車の適正利用にご協力をお願いします。
  • 夜間や休日などに診てくれる病院を119番で問い合わせる方がいらっしゃいますが、119番は火事や救急などの緊急回線です。119番回線は限られており、このような電話が多く寄せられると、緊急の通報がつながりにくくなることが考えられます。
    問い合わせは、119番ではなく、次の問い合わせ先にお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

埼玉西部消防局 警防部 指令管理課
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9135 ファクス番号:04-2929-9126
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。