消防局長あいさつ

ページ番号1002415  更新日 2020年10月22日

印刷大きな文字で印刷

消防局長あいさつ

写真:消防局長 消防司監 岸文隆
消防局長 消防司監 岸文隆

 

 埼玉西部消防組合のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和2年10月22日から消防局長に就任しました岸文隆と申します。

 まずは、すでに報道等で公になりましたように、市民の皆様の「安心・安全」を守る消防組織という立場にありながら、職員によるセクシュアルハラスメントという不祥事が判明し、皆様にご心配をおかけし、また信頼を損ねる結果となりましたこと、消防組織を預かる消防局長として改めてお詫び申し上げます。

 このことを重く受け止め、ハラスメントの撲滅、市民の皆様に信頼される組織運営に全力で取り組んでまいる所存でございます。

 さて、埼玉西部消防組合は、所沢市、飯能市、狭山市、入間市及び日高市の5市を管轄する消防一部事務組合として、平成24年3月29日に埼玉県知事より許可を受け、平成25年4月1日から埼玉西部消防局として消防業務を開始し、8年目を迎えました。

 近年、災害は大規模・複雑化の様相を一層強め、今まで経験したことのない災害が全国各地で相次いで発生しております。

 こうした中、構成市民約78万人の皆様の「安心・安全」を守るため、消防職員数866人(条例定数877人)、1消防局5消防署14分署の体制で業務に努めております。

 また、中長期的な展望に立った「第1次埼玉西部消防組合総合計画」を策定し、将来を見据えた「基本計画」と計画推進をより確かなものとする「実施計画」を二本の柱に掲げ、地域の皆様が安心して暮らせる災害に強いまちづくりの実現に向け、全力で取り組んでまいります。

 今後も、各市の消防団や地域の自主防災組織等との連携を図りながら、消防防災体制の充実強化、消防行政サービスの向上に職員一丸となって努めてまいりますので、どうぞ皆様におかれましては、引き続き消防行政に対しまして、より一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 このホームページは、皆様方に消防行政のさまざまな情報を提供し、消防に対してご理解をいただくことを目的に開設しています。

 今後も皆様方からのご意見を参考にしながら、充実した内容となるよう、随時更新してまいります。

令和2年10月22日
埼玉西部消防局長 岸文隆

このページに関するお問い合わせ

埼玉西部消防局 企画総務部 総務課
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9120 ファクス番号:04-2929-9127
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。