り災証明
概要
- 火災があったことを消防長が証明するものです。
- り災証明書は火災保険の請求等に必要になります。
- 手数料の納付はありません。
交付対象者
火災があった建物、物件の所有者、管理者、占有者及び担保権者並びにこれらの親族、保険金受取人
受付窓口
最寄りの消防署、分署
申請に必要となる書類等
・火災があった建物、物件との関係が確認できる本人確認書類を持参してください。なお、代理人の場合は委任状が必要となります。
・申請書は、最寄りの消防署または分署の窓口にご用意してあります。
なお、当該申請書はダウンロードできません。
留意事項
- 申請時に、火災が発生した日時、所在地、証明書の提出先(保険会社等)の正式名称をお伝えください。
- 次の場合は証明書の交付にお時間がかかる場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
1 消防組合設立以前(平成25年3月31日以前)に発生した火災
2 申請に来署された消防署や分署の管轄以外で発生した火災