予防 よくある質問

ページ番号1001137  更新日 2019年4月22日

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質問消火器の訪問点検・販売がきました。どうすればよいでしょうか?

回答

一般家庭を狙った消火器の不適正な点検や、高額販売の被害が発生しています。

悪質訪問販売の手口

「一般家庭にも消火器を設置しなくてはなりません。」
「消防署の依頼で来ました。」
「お宅の消火器は、点検がされていませんので交換が必要です。」
など、手口はさまざまです。

トラブル防止のポイント

一般の家庭には消火器の設置義務はありません。(もしもに備え、消火器を設置しておきましょう。)
消防職員が消火器を販売することはありません。
(消防署から業者に依頼することもありません。)
強引に購入を勧めるような業者には気をつけましょう。

不審に思ったときには、次のことを実行しましょう。

  • 身分証明書等の提示を求める。
  • はっきりと拒否する。
  • 契約書にハンコを押さない。
  • その場で最寄りの消防署に問い合わせる。

このページに関するお問い合わせ

埼玉西部消防局 警防部 予防課
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9121 ファクス番号:04-2929-9128
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