平成29年度所沢中央消防署消防第3課緊急消防援助隊出場準備訓練

ページ番号1000812  更新日 2019年4月22日

印刷大きな文字で印刷

新年度に入り、隊員の配置替えが発生したので確認の意味を込め、大規模震災に備えて緊急消防援助隊における出場準備体制の確認訓練を実施しました。
所沢中央消防署は救助工作車と共に三ケ島分署の機材車に必要資機材を積載し被災地に出場します。


隊員集結訓練指示状況の写真
訓練指示の状況です。

資機材収納場所の確認


資機材収納箇所状況の写真1
緊急消防援助隊倉庫の資機材収納状況を確認しました。
資機材収納箇所状況の写真2
事務所内の資機材収納状況を確認しました。

資機材積載訓練開始


資機材の乗ったラックを徒手で移動している写真
各所にある資機材を1箇所に集結します。
資機材集結状況の写真
資機材を集結した状況です。

三ケ島分署機材車到着状況の写真
三ケ島分署の機材車が到着した状況です。
機材車から水難ボートを降ろしている写真
常時乗っている水難資機材を降ろしている状況です。

集結した資機材を空にした機材車に乗せている写真
空にした機材車に必要資機材を乗せました。
最終積載状況の写真
最終的な積載状況の写真です。

訓練終了


訓練が終了し、フィードバックしている隊員の写真
訓練を終了しフィードバックしました。

今回は出場するまでの訓練でしたが、実災害では被災地に出場し、様々な技術、知識、資機材を活用して活動しなければなりません。また管轄地域が被災しないとも限りませんので、大規模災害に対応出来るよう今後も様々な訓練を実施していきます。

このページに関するお問い合わせ

所沢中央消防署
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9125 ファクス番号:04-2929-9130
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。