正しく救急車を利用するために

ページ番号1001687  更新日 2019年4月22日

印刷大きな文字で印刷

家庭で使用できる救急車利用マニュアル

救急車利用の中には、「かすり傷程度のけがや、軽い風邪」「どこの病院へ行けば良いかがわからない」など、緊急性が低い要請もあり、こうした要請が本当に救急車を必要とする方への対応に支障をきたし、救える命が救えなくなるおそれがありますので、救急車の適正利用にご協力をお願いします。

ただし、「意識がない」「激しい痛みがある」など、緊急性が高いときには、ためらわずに救急車を呼んでください。

埼玉西部消防局 救急受診ガイド

埼玉西部消防局では、救急受診ガイドを運用しています。
24時間いつでもどこでもパソコンやスマートフォンにより、すばやく簡単に緊急度を確認することができます。
救急車が必要なのか、様子を見ても大丈夫なのか、迷った時に判断することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

埼玉西部消防局 警防部 救急課
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9123 ファクス番号:04-2929-9129
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。