令和6年度 危険物安全週間について(6月2日~8日)
危険物安全週間は、危険物に関する事故を防止することを目的として、平成2年に消防庁により制定されました。
危険物安全週間を機会として、身の回りの危険物の安全な取扱いについて確認をお願いします。
- 開催期間
-
2024年6月2日(日曜日)から2024年6月8日(土曜日)まで
令和6年度「危険物安全週間推進標語」
次世代へ つなごう無事故と 青い地球(ほし)
埼玉西部消防局の取組み
立入検査の実施
埼玉西部消防局管内の危険物施設に対して立入検査を実施します。
広報活動の実施
危険物施設及び消防庁舎において、ポスターを掲出し、危険物に対する意識の高揚と啓発を図ります。
危険物に関する映像
- ガソリン、軽油及び灯油は危険物に該当します。ガソリンの注意点を知りたい方は、「身近な危険物、その「危険性」とは」をご覧ください。
- セルフ式ガソリンスタンドで、給油する時に注意してほしいことを知りたい方は、「身近な危険物を取り扱う際の注意点 静電気に気をつけよう!」をご覧ください。
- 危険物火災は、水で消火してはいけません!危険物の消火方法を知りたい方は、「身近な危険物の火災 その消火方法」をご覧ください。消火器の使用方法も分かります。
- 震災時の危険物の取扱い方法を知りたい方は、「いざというときの身近な危険物の取扱い方」をご覧ください。
- 「身近な危険物、その「危険性」とは」(総務省消防庁ホームページ)(外部リンク)
- 「身近な危険物を取り扱う際の注意点 静電気に気をつけよう!」(総務省消防庁ホームページ)(外部リンク)
- 「身近な危険物の火災 その消火方法」(総務省消防庁ホームページ)(外部リンク)
- 「いざというときの身近な危険物の取扱い方」(総務省消防庁ホームページ)(外部リンク)
添付ファイル
-
意外と身近に、危険物 ~スプレー缶の取扱いに注意!!~ (一般財団法人全国危険物安全協会発行からの転載) (PDF 4.3MB)
「火気厳禁」と表示されているスプレー缶の中には、危険物が入っていることがあります。
このため、高温になる車の中や火の近くに置かないでください。
また、捨てるときには十分な換気を行いながら、中身を出し切ってください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
埼玉西部消防局 警防部 予防課
〒359-1118 所沢市けやき台一丁目13番地の11
電話番号:04-2929-9121 ファクス番号:04-2929-9128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。