ホテル・旅館等に対する「表示制度」

ページ番号1001741  更新日 2019年4月27日

印刷大きな文字で印刷

 消防法令等に適合していると認められたホテル・旅館等に表示マークを交付する制度です。

表示マーク交付事業所一覧

 

 表示マーク交付事業所一覧表

 

交付事業所の名称
(ホテル・旅館等の名称)

 

 

所在地

 

 

交付年月日

 

 

表示マークの種類
(銀又は金の別)

 

 

入間第一ホテル

 

 

入間市豊岡1丁目15番14号

 

 

平成27年11月11

 

 

 

 

表示制度とは


リーフレット表紙

 ホテル旅館等の管理権原者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して、消防機関から表示マークを交付する制度です。
 表示マークの交付を受けた関係者は、表示マークをフロント等に掲出することができます。
 対象となる建物は、3階建て以上で、かつ、収容人員が30人以上のホテル・旅館等になります。(複合用途の建物内にホテル・旅館等がある場合を含みます。)

申請

 表示マークの交付(更新)を希望する場合、ホテル・旅館等の管理権原者は「表示マーク交付(更新)申請書」に以下の書類のうち必要なものを添えて管轄の消防署に申請してください。
※ すでに消防署に提出している場合、添付を省略できる書類もありますので管轄の消防署にお問い合わせください。

1 防火対象物(防災管理)点検結果報告書(写)
2 防火対象物(防災管理)点検報告特例認定通知書(写)
3 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書(写)
4 特殊建築物等定期調査報告書(写)
5 製造所等定期点検記録表(写)
6 その他必要な書類 

表示制度の対象外となる建物

 表示制度の対象ではないホテル・旅館等の管理権原者から防火対象物の安全性についての証明を求めるため申請があった場合は、「表示制度対象外施設通知書」を交付します。
 本通知書の交付を申請する場合は、「表示制度対象外施設申請書」に以下の書類のうち必要なものを添えて管轄の消防署に申請してください。
※ すでに消防署に提出している場合、添付を省略できる書類もありますので管轄の消防署にお問い合わせください。

1 防火対象物(防災管理)点検結果報告書(写)
2 消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書(写)
3 特殊建築物等定期調査報告書(写)
4 製造所等定期点検記録表(写)
5 その他必要な書類 

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。